精霊の守り人2023/02/17


精霊の守り人

「精霊の守り人」 上橋 菜穂子・著 新潮文庫
女用心棒バルサは、新ヨゴ皇国の二ノ妃から命を狙われている皇子チャグムを託される。精霊の卵を宿した息子を疎み、父帝が差し向けてくる刺客や、異界の魔物から幼いチャグムを守るため、バルサは命をかけて戦い続ける。
建国神話の秘密、先住民の伝承など文化人類学者らしい緻密な世界構築が評判を呼び、数多くの受賞歴を誇るロングセラーの冒険シリーズ。
「守り人」シリーズの第一弾です。
NHKのドラマを見ていたので、内容はだいたい知っているところでしたが、面白かったです。架空の国なので、名前や地名が難しいけど、ドラマを見ていたおかげで、スルスルと頭に入ってきました。
文章で読んでも、戦う女性バルサはカッコイイです。今年は間に他の本も読みながら、このシリーズを読み進めて行きたいと思っています。