船橋屋のあんみつ2022/09/22



コレド室町の“船橋屋”に映画の前に行って、あんみつを食べました。美味しかったし、結構お腹にたまりました。

恋するハンバーグ 食堂のおばちゃん22022/09/22


恋するハンバーグ

恋するハンバーグ 食堂のおばちゃん2」 山口 恵以子・著 ハルキ文庫
トンカツ、ナポリタン、ハンバーグ、オムライス、クラムチャウダー……帝都ホテルのメインレストランで副料理長をしていた孝蔵は、愛妻一子と実家のある佃で小さな洋食屋をオープンさせた。理由あって無銭飲食した若者に親切にしたり、お客が店内で倒れたりといろいろな事件がありながらも、「美味しい」と評判の「はじめ食堂」は、今日も大にぎわい。
「食堂のおばちゃん」の続きと思って読んでいたら、はじめ食堂のはじまりの物語で、お姑さんの一子の若い時の話でした。一子の夫・孝蔵がカッコイイです。見た目もイケメンらしく美男美女の夫婦です。一子は映画女優にスカウトされるほどです。帝国ホテルの副料理長から、佃で洋食の店を開くのだけど、全てが順調ではなかったようです。その地のお客さんに合った料理を考えたり、弟子たちのあれこれもあります。一子の実家は中華料理屋さんで、夫婦の出会いや、まだ小さい息子のことなど、洋食がつなぐ人情昭和物語でした。変わりゆく時代やご近所付き合いのある下町、三丁目の夕日みたいで、とても面白かったです。