任侠サーカス キズナたちの挽歌2022/06/13


任侠サーカス

「熱海五郎一座 任侠サーカス キズナたちの挽歌」 新橋演舞場
暴対法により社会から徹底的に排除されるヤクザたち。ここ「任侠熱海組」も例外ではない。二代目の不甲斐なさと、組員の高齢化が追い討ちとなり廃業寸前。
この危機を脱するため、若頭(三宅裕司)たちは三代目を探していた。ある勘違いによりサーカス団員の木下(塚田遼一)に継がせることになった。
道化師であり、猛獣使いでもある木下は、その才能をヤクザ稼業で爆発させる。しかし、その才覚が敵対する女組長(浅野ゆう子)を刺激、マル暴の刑事たちをも巻き込み、全面戦争へと突入するが……。
ここ数年は毎年観ています熱海五郎一座。いつも女優さんが1人か2人ゲストで来るのですが、今回のゲストは浅野ゆう子さんと共に、珍しく男性ゲストでジャニーズA.B.C-Zの塚ちゃんでした。1人だけ若いし、アクロバティックに大活躍でした。やはりジャニーズはすごいです。バク転を4連続したり、バク宙もします。歌にダンス、アクションも1日2回の公演なのに、すごい元気でした。他の一座のメンバーが高齢化している上に、今回は老人役も多かったから、更にコントラストがありました。
相変わらず、昭和っぽいドタバタとした笑いを届けてくれて面白いです。いつも前説や、エンディングのトークも面白いです。
伊東四朗一座の時、下北沢の本多劇場での公演からなるべく観ているのですが、全部ではないのです。浅野ゆう子さんがゲストなのは2回目だそうで、前回は観ていないなぁと思いました。

コメント

トラックバック