二つの光2022/05/19



「二つの光」 ヒューマントラストシネマ有楽町
徐々に視力を失っていくピアノ調律師のインス(パク・ヒョンシク)は、写真同好会を通じて視覚障害を持つアロマセラピストのスヨン(ハン・ジミン)と出会う。なにかと悲観的なインスに対して、何事にも前向きなスヨン。2人は次第にひかれあっていき、スヨンは気持ちを率直に伝えるが、インスはそんな彼女に背を向けてしまう。さらに、些細な言葉がすれ違いを生んでしまい……。
サムスン電子の視覚障害者支援VRアプリを題材に「愛する人を初めて見る瞬間」をテーマに描いた30分の上映時間なんです。プロモーションのための映画らしいです。
VRのゴーグルを付けると、よく見えるらしいのだけど、どうなっているのかな。便利な物なら、良いですよね。
パク・ヒョンシクがかっこよかったです。視覚障害のある人たちの写真同好会といのは変わっていますが、ボランティアさんが手伝ってくれて、本当にみんな楽しそうでした。弱視の人もいれば全盲の人もいるのです。
「八月のクリスマス」「四月の雪」などのホ・ジノ監督の短編作品です。ホ・ジノ監督のは「春の日は過ぎゆく」「きみに微笑む雨」を観て、久しぶりに観たくなりました。
すぐに終わっていまう感じもしますが、ちょこっと楽しむ映画という感じで、そんなに物足りなさはないです。30分とは知らないで観たらビックリするかもしれません。

★★★☆☆ 3+

コメント

トラックバック