国芳猫草紙 おひなとおこま2022/05/18


国芳猫草紙 おひなとおこま

「国芳猫草紙 おひなとおこま」 森川 楓子・著 宝塚文庫
人気浮世絵師・歌川国芳の一人娘とりが誘拐された。子守兼弟子のおひなはとり探しに奔走する最中、謎の薬師に薦められた薬を飲み、猫の言葉がわかるようになってしまう。国芳の愛猫おこまの活躍で、とりがある武家屋敷にさらわれたことを突き止めるが、その屋敷の奥方の首無し死体が見つかり、江戸中を騒がす大事件に…。“猫の網”からの情報を頼りに、一人と一匹が事件の真相に迫る。
実在の人物、歌川国芳、その家族、弟子たちの話を交えつつ、猫と話せるようになるというファンタジックな内容でした。国芳の子どもとりはまだ赤ちゃんで、とても大きな声で泣いてしまうそうです。それをあやすのが上手い主人公のおひなは、弟子ながら、女中のような働きをしています。絵は上達しないけど、どうしても国芳のもとで学びたいので、子守りでもおさんどんでもなんでもやります。おひなは鰹節屋のお嬢さんです。兄からは国芳のもとに行くのを反対されています。猫の情報網はすごくて、頼めばあっちこっちの情報が集まってきます。考え方は人間よりもドライなところがありました。拾って可愛がってもらった国芳のもとから、お金持ちの姫のところに行ってしまったり、そうは言っても元の飼い主も気になってはいました。ファンタジックな内容かと思えば、首を斬られて殺される事件が起きたり、ちょっと殺伐としたところもありました。マンガのような小説でした。国芳の人柄や、奥さんの感じなど、こういう人だったのだろうなと思いました。

コメント

トラックバック