グッバイ、ドン・グリーズ!2022/02/20


グッバイ、ドン・グリーズ!

「グッバイ、ドン・グリーズ!」 TOHOシネマズ日比谷
東京から少し離れた田舎町。農家の1人息子で高校1年のロウマ(声:花江夏樹)は東京の高校に進んだトト(梶裕貴)と再会。周囲と上手くなじめない2人は、秘密基地を作って、チーム“ドン・グリーズ”を結成。この夏は日本生まれでアイスランド育ちの少年ドロップ(村瀬歩)も加わっていた。花火大会の日に山火事が起こり、犯人に仕立てあげられそうになったロウマたちは、無実の罪であることを証明するため、その証拠となる空の彼方へ消えたドローンを探しに行くことになる。
面白かったけど、ところどころ、もっと説明があった方が良い気もしました。あえて細かく説明していないようでしたが。トトが憧れていた先輩の話や、ドロップの家族とか。
風景は美しかったし、人物もかわいい絵でした。ドロップは外人みたいなビジュアルだけど、佐久間雫と言う日本人でした。だからドロップか。サクマだし、雫だし。動きにスピードあるアニメでした。まだ子どもっぽいところもあるけど、大人になりかかっている少年たちのひと夏のアドベンチャー。それは一生忘れない宝物になるのです。思い返せば一つ一つが、大切な瞬間なんですね。

★★★★☆ 4-

コメント

トラックバック