tick, tick...BOOM! チック、チック…ブーン!2021/11/26


tick, tick...BOOM! チック、チック…ブーン!

「tick, tick...BOOM! チック、チック…ブーン!」 ヒューマントラストシネマ有楽町
大ヒットミュージカル「イン・ザ・ハイツ」「ハミルトン」などの原作者として作詞や作曲なども手がけ、ディズニーアニメ「モアナと伝説の海」では音楽を担当するなど、現代ミュージカル界を代表するリン=マニュエル・ミランダの長編映画初監督作。名作ミュージカル「RENT レント」を生んだ作曲家ジョナサン・ラーソンの自伝ミュージカルを映画化した。1990年のニューヨーク。食堂のウェイターとして働きながらミュージカル作曲家としての成功を夢見るジョナサン(アンドリュー・ガーフィールド)は、オリジナルのロックミュージカルの楽曲を書いては直しを繰り返していた。もうすぐ30歳を迎え、これまでともに夢を見てきた仲間たちも現実に目を向け始め、焦りを覚えるジョナサン。自分の夢に価値はあるのか、時間を無駄にしているだけではないかと自らに問いかけながらも、時だけが過ぎていき……。
「RENT レント」を映画で観て良かったので、日本での公演も観に行きました。それを作った人の話です。若くして亡くなっているのですが、成功を夢見て頑張る情熱が素晴らしいです。そして「RENTレント」は大成功をおさめ、何年も上演されるヒットミュージカルになるのです。その前のお話です。主役のアンドリュー・ガーフィールドは「アメイジング・スパイダーマン」を演じていましたが、こんなに歌ったり踊ったりするところは見たことなかったので、ビックリしました。
この映画の映像の作りが、とってもオシャレです。舞台と、現実の生活が切り替わったり、妄想?のようなシーンと現実をリンクさせたりします。歌詞も曲もすてきで、ジョナサン・ラーソンの才能を感じます。演じて歌っている人たちの、レベルが高くて、いろいろなミュージカルを一度に観ているように感じました。

★★★★☆ 4+

コメント

トラックバック