鹿鳴の声 隅田川御用帳122021/08/12



「鹿鳴の声 隅田川御用帳12」 藤原 緋沙子・著 光文社文庫
「見張られています。命の不安さえ感じております。たすけて」骨董商・伯耆堂の内儀のおみわが書いたと思われる文を見た、縁切り御用を務める橘屋のお登勢は、用心棒の塙十四郎と寺役人の近藤金五に、事の真相を探って欲しいと頼んだ。すると、おみわは十日ほど前に柳橋の茶屋で起きた押し込み強盗事件の直後から、軟禁されていることが判明した。お登勢と十四郎は策を練り、おみわを助け出したが……。
橘屋の番頭・藤七の昔のことがわかる話が出てきました。藤七は優秀な男で、十四郎の手足となって、調べや張り込み等をしてくれます。でも、本人の事があまり語られず、どういう人なのかと思っていました。過去の恋愛があり、橘屋へきた経緯がわかりました。年齢はおそらく十四郎よりも年上で、それほど年寄りでもなさそうという印象です。30代くらいだと思います。元は商家の手代だった藤七ですが、結婚していないのには理由があったようです。

コメント

トラックバック