白蛇:縁起2021/08/05


白蛇:縁起

「白蛇:縁起」 TOHOシネマズ日比谷 日本語吹替版
晩唐の時代、国師が民間人に蛇を大量に捕まさせていた。見た目は美しい少女の白蛇の妖怪・白(ハク)は国師を暗殺の使命を果たそうとするが失敗し、記憶をなくしてしまう。捕蛇村の少年・宣(セン)に救われた白は、記憶を取り戻すため宣とともに旅に出る。旅の中で2人は恋に落ちるが、白が実は妖怪であることが徐々に明らかになっていく。やがて国師と蛇族の間に戦いが起こり、白と宣の恋にも大きな試練が立ちはだかる。
フルCGアニメーションですが、風景はとても美しいです。中国らしく水墨画のような世界もあれば、鮮やかな紅葉の村や花畑など、実在の世界よりも美しいかもしれないです。人物は好みもあるでしょう。ヒロインは切れ長のつり目ですが、すごい美人です。そして、衣服や布の表現がとても繊細で、透けている布や、縫い目の糸などが、よく見えました。
純愛もベースになっていますが、かなりスピードあるバトルが多くて、迫力がありました。蛇っぽいのがたくさん出てくるので、苦手な人もいるかもしれません。
その割には女性客が多かったのは、Snow Manの佐久間大介クンが吹替しているからでしょうか。出てくる犬の名前が「はらまき」というのは驚いたけど、中国語でもそうなのかな?日本用の名前なのか。
終わった後に、続編の宣伝もあったので、また日本で公開するのでしょう。その時は見に行きたいです。

★★★★☆ 4-