あやしい絵展2021/03/28



 
「あやしい絵展」 東京国立近代美術館
神秘的、グロテスク、退廃的、奇怪な絵などを集めています。不気味というより、美しくもあり、不思議な魅力が秘められています。
月岡芳年の血にまみれた男の絵もあるけど、あやしい絵は、女性画が多いのですね。上村松園の“焔(ほむら)”は、東京会場のみ、それも4月4日までしか展示しないので、急いで行ってきました。上のチラシ2枚目の絵です。とても美しかったです。他にも鏑木清方など、いつも見る絵とは違った絵が見れます。予約した人が優先に入れますので、予約して行く事をおすすめします。予約なしでも見れますが、列ができていました。


美術館の春まつりも、同時に見れます。春らしい絵がいっぱいです。

コメント

トラックバック