夏時間2021/03/10


夏時間

「夏時間」 ユーロスペース
父親の仕事がうまくいかず、母が出ていってしまった。10代の少女オクジュ(チェ・ジョンウン)と弟ドンジュ(パク・スンジュン)は、父と共に、祖父の家に引っ越して来る。弟はすぐに新しい環境に馴染むが、オクジュはどこか居心地の悪さを感じる。さらに叔母もやって来るが、問題を抱えているようで、一緒に暮らすことに。それはオクジュにとって、自分と家族との在り方を初めて意識するひと夏の始まりだった。
祖父はおとなしい人で、体調を崩しているが、孫たちを温かく見守っています。庭のある家で、野菜や果物などを育てていて、古いけど日当たりも良い広い家だと思います。少女オクジュは、この年齢特有かもしれませんが、ぶっきらぼうで、弟には、ちょっと厳しいと感じるところもあります。でも弟のキャラクターが良いです。とても自然で、よくこういう弟がいそうな感じがします。複雑になってしまった状況に、とまどったり、反抗したり、思春期の少女の目を通して、家族の物語を紡いでいます。父の方も妹とのやりとりで、こちらの兄妹の関係が描かれています。
特別な物語はないものの、どこか懐かしく、姉弟の生活をもっと見ていたくなるような気分でした。これからの成長も気になります。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック