ニューヨーク 親切なロシア料理店2020/12/17


ニューヨーク 親切なロシア料理店

「ニューヨーク 親切なロシア料理店」 シネスイッチ銀座
ニューヨーク・マンハッタン。少々さびれてきた老舗ロシア料理店。店を立て直すために客として来ていたマーク(タハール・ラヒム)は、マネージャーとして雇われる。仕事ばかりで他人のためだけに生きる看護師の常連客アリス(アンドレア・ライズボロー)と、店に集まるのはクセのある人びとばかり。そんな店に2人の子どもを抱えたクララ(ゾーイ・カザン)もやってくる。無一文の彼女は、ある事情で夫から逃げてきた……。
料理自慢の店ではないようなので、あまり料理は出てこなかったのが残念です。料理店のオーナーがビル・ナイで、それほど出てこなくても、しっかり印象に残ります。ビル・ナイが出ているというだけで、映画を観たくなってしまいます。知的な紳士という感じがするのです。
話の中心はクララと子どもたちです。クララ役のゾーイ・カザンは巨匠エリア・カザンの孫なんですよね。「ルビー・スパークス」の時、可愛かったなぁ。
子どもを抱え、お金もなく、盗みをしたりしながら、どんどんホームレスっぽい雰囲気になっていきます。ロシア料理店が助けるというのでもないけど、そこ関わった人達に助けられています。看護師のアリスは、ER勤務で大変そうなのに、ボランティアで、困っている人をサポートしています。他にも問題を抱えている人々の群像劇のようになっていました。多くは助けもないのが現実だと思いますが、クララたちは大変なところから逃げ出してきて、その脅威が近づいていました。食べる物もなく、寝るところもない、身分証明書も持っていないのです。警察に届けられない理由があるのです。大変そうなこともありますが、心温まる話になっていました。

★★★★☆ 4-

ゲシャリーコーヒー2020/12/19



日比谷の“ゲシャリーコーヒー”へ行きました。
コーヒーの最高品質ゲイシャ種のコーヒーが飲めるということで、一度行ってみたかったのです。閉店に近い時間で、お客さんはほとんどいなくなってました。チョコレートのムースっぽいケーキ。それに合うコーヒーをお店の人に選んでもらいました。コーヒーは濃厚な味でした。カップの形がかわいいです。メレンゲも付いてました。

こぼれ萩 立場茶屋おりき122020/12/20



「こぼれ萩 立場茶屋おりき」 今井 絵美子・著 ハルキ文庫
シリーズ第12弾。盂蘭盆会を前に立場茶屋おりきでは、亡き人の霊を迎える準備を進めていた。そんななか、臨月を迎えた懇意にしている芸者の幾富士に異変が……。その他、妻の病という困難を抱えつつ、支え合う夫婦や、若い女性による火付け事件の顚末等。
蕎麦屋の方に来た客が、幼い2人の子どもを残して、戻ってこない。下の子はまだ赤ちゃん。前にも子どもを残してお父さんがいなくなったことがあるけど、そちらの方は解決して、帰っていったけど、今度もどうなることやらという話でした。
震災で孤児になった子どもの為に、生活の面倒をみて、勉強もできる養護施設あすなろ園をやっているので、とりあえずそこに行かせて、今や大きくなっている子もいて、面倒をみてくれます。おりきの養女となったおきちは、次期女将候補でもあるので、女中見習いを始めたが、淡くて苦い初恋を経験します。子どもの成長も感じます。

パリのどこかで、あなたと2020/12/20


パリのどこかで、あなたと

「パリのどこかで、あなたと」 YEBISU GARDEN CINEMA
隣り合うアパートメントで暮らしているが互いに面識のないメラニー(アナ・ジラルド)とレミー(フランソワ・シヴィル)。がんの免疫治療の研究者であるメラニーは、過去の恋愛を引きずりながらも仕事に追われる日々を送っている。一方、倉庫で働くレミーは、同僚が解雇されたのに自分だけ昇進することに罪悪感を抱えていた。ストレスからメラニーは過眠症に、レミーは不眠症に陥り、それぞれセラピーに通い始める。マッチングアプリで出会った男性たちとデートを重ねるメラニーと、職場で出会った女性が気になるが、距離を縮められないレミーだったが……。
「スパニッシュ・アパートメント」等のセドリック・クラピッシュ監督が、パリを舞台に不器用な男女の出会いを描いたラブストーリー。
「ワンダーランド駅で」という1998年のアメリカ映画が好きなのですが、それに似ていると思いました。しょっちゅうすれ違っているのに、出会わない2人、今回の映画では、建物は違うけど、すぐ隣りのような位置に住んでいます。同じスーパーに行っているし、同じ電車で通勤しています。住まいの後方に見えるモンマルトルの丘、サクレクール寺院、パリでの生活がのぞいている気分です。パリの街を見るのも楽しかったです。
しかし、主人公2人は、なかなかハッキリせず、ちょっと精神的に参っている様子が、長いかもしれません。すぐ近くに、幸せがありそうなのに、みつけられないもどかしい映画なのです。白い子猫が出てきますが、とっても可愛かったです。

★★★★☆ 4

トースト2020/12/21



新宿“カフェアマティ”へ。ゆっくり出かけたら、モーニングサービスの時間は過ぎてしまったけど、メニューにトーストがあったので頼んでみました。ジャムが3種類も付いて来ました。パンがおいしい。
次はモーニングサービスで食べよう。ゆで卵やサラダ付きみたいなので。

泣きのお銀 立場茶屋おりき132020/12/22



「泣きのお銀 立場茶屋おりき」 今井 絵美子・著 ハルキ文庫
シリーズ第13弾。稲荷神社の祭りの日、岡っ引きの亀蔵が出くわしたのは、身の上話で同情を買い、隙をついて掏摸を働く女盗人「泣きのお銀」であった。8年も前に足を洗ったはずの彼女が、なぜ今になっ現れたのか。お銀と亀蔵親分との因縁の鼬ごっこの行方は……。
今年中にこのシリーズ、読み終わらないかなぁと、最近続けて読んでいますが、全25巻あるので、私のペースだと無理だなぁとあきらめてきました。でも、面白いので、どんどん読んでいると、話の中で時の流れが早いと感じます。子どもは成長し、季節はめぐっていきます。女将のおりき、板頭の巳之吉は、お互い想い合ってるのに、ほとんど進展しなくて、じれったいです。
亀蔵親分の家のみずきが大やけどをおったり、茶立女のおまきに縁談があったり、まだ続きが気になる内容ばかりです。
相変わらず、美味しそうな料理と、器にも凝っているようで、映像ではないので、想像しながら読んでいます。

ピカソ コート・ダジュールの生活2020/12/22



「ピカソ コート・ダジュールの生活」 ヨックモックミュージアム
ピカソのセラミック(陶器)作品を中心とした展覧会です。自由に楽しんで作っていたような雰囲気が作品からかもし出されています。魚の絵が多かったです。故郷の闘牛の絵、平和を願う鳩の絵などの付いたお皿や花瓶など、こじんまりとした展示でしたが、癒されます。
この美術館へは、友人に誘われて行ったのですが、初めて知りました。表参道駅から歩いて行きましたが、青山学院大学の裏の方です。建物がオシャレで、もちろんカフェもあります。この展示が開館記念となっていたので、最近できたものでしょう。セラミック作品だけじゃなく、ピカソの写真や映像、絵画も少しありました。



新解釈・三国志2020/12/23



「新解釈・三国志」 TOHOシネマズ錦糸町楽天地
いまから1800年前、中国大陸では統一をめぐって「魏」「蜀」「呉」の三国が争っていた。そんな世に、民の平穏を願う武将・劉備(大泉洋)が立ち上がる。劉備ら各国の武将たちは激動の時代を駆け抜け、やがて魏軍80万と蜀・呉連合軍3万という、圧倒的兵力差が激突する「赤壁の戦い」が巻き起こる。人々を憂い、人望も厚い人物として知られる劉備だが、実は……。
「今日から俺は!!」「勇者ヨシヒコ」シリーズなど数々のコメディ作品を手がける福田雄一監督が、日本でも広く親しまれている中国の「三國志」に独自の解釈を加えて描いた歴史エンタテインメント。
予告でも出ているように、軽いノリで笑えました。一応の歴史を踏まえながら、軽い感じで作られています。感動するところはなかったかも。
三顧の礼、10万本の矢を調達するなどの、有名なシーンも軽く流していました。省略されています。土手で撮影しているという感じで、それほどお金をかけていないと思います。セットも使いまわしているようですし、新解釈と付けているので、なんでもありなのでしょう。それでも出演者は豪華でした。小ネタで笑いはいっぱいあるけど、大きな盛り上がりがないので、ちょっと眠くなってしまいました。予告でも結構見せてしまっているので、新鮮味は少なかったかな。でも、渡辺直美の正体とか、映画で初めて知ることもありました。

★★★☆☆ 3