パヴァロッティ 太陽のテノール2020/09/15


パヴァロッティ 太陽のテノール

「パヴァロッティ 太陽のテノール」 TOHOシネマズシャンテ
神の声を持つと言われたイタリアのオペラ歌手ルチアーノ・パヴァロッティの生涯を、名匠ロン・ハワード監督が追ったドキュメンタリー。
アマチュアのテノール歌手だったパヴァロッティが、世界的な名声を得ていく過程や、実際の舞台の音源や映像など、彼に事をよく知る23人のインタビューを交えて素顔に迫っていきます。
なんといっても、すぐにお友達になってしまいそうな、親しみやすい性格がよくわかります。基本的にはとっても良い人のようです。チャリティー活動も精力的にこなして、功績が大きいです。恋愛関係ではいろいろあったようですが、奥さんはもちろん、元妻、愛人だった人まで、インタビューに答えているのが驚きでした。
ダイアナ妃との交流や、U2のボノにも、積極的にお近づきに行っていました。
「ラ・ボエーム」「トスカ」など絶頂期のパフォーマンスや、「トゥーランドット」の名曲を3大テノールで共演した伝説のステージ等、映画で観ても美しい歌声なので、生で聴いたら、すごいのだろうと思いました。オペラには詳しくないですが、面白かったです。

★★★★☆ 4-

コメント

トラックバック