チィファの手紙2020/09/14


チィファの手紙

「チィファの手紙」 シネスイッチ銀座
亡くなった姉のチーナン宛に同窓会の招待状が届き、妹のチィファ(ジョウ・シュン)は姉の死を知らせるために同窓会に参加するが、姉の同級生たちに姉本人と勘違いされてしまう。さらに、そこで初恋相手の先輩チャン(チン・ハオ)と再会したチィファは、姉ではないことを言い出せないまま、チャンと文通することになる。姉のふりをして始めた文通が、やがて初恋の思い出を浮かび上がらせていき……。
岩井俊二監督が自身の小説「ラストレター」を中国で制作した映画です。内容は同じですが、私は「ラストレター」を観ていなかったので、こういう内容だったのかと思いました。中国独自の生活環境やら、違いがあると思います。観てないから比較できないですが、キャストでは日本の方が良さそうな気がします。しかし、それは知っていて、有名は俳優だからで、中国の人からしたら「チイファの手紙」に出ている俳優たちは、有名でなじみのある人なのかと思います。手紙が重要な役割をしているので、興味深いですし、過去と現在のストーリーが絡み合って、よくできていると思いました。センチメンタル過ぎる気もしましたけど、良かったです。

★★★★☆ 4