2分の1の魔法2020/08/25



「2分の1の魔法」 TOHOシネマズ日比谷
かつては魔法に満ちていたが、科学技術の進歩にともない魔法が忘れ去られてしまった世界。家族思いで優しいが、なにをやってもうまくいかない少年イアン(声:トム・ホランド)には、隠れた魔法の才能があった。そんなイアンの願いは、自分が生まれる前に亡くなってしまった父親に一目会うこと。16歳の誕生日に、亡き父が母に託した魔法の杖とともに、「父を24時間だけよみがえらせる魔法」が書かれた手紙を手にしたイアンは、早速その魔法を試すが失敗。父を半分だけの姿で復活させてしまう。イアンは好奇心旺盛な兄バーリー(声:クリス・プラット)とともに、父を完全によみがえらせる魔法を探す旅に出るが……。
公開が延びていましたが、やっと観ることができました。ピクサー作品です。
内気な弟と、陽気な兄の冒険の旅、まさにファンタジー・アドベンチャーでした。ファンタジーではあっても、現実の世界に通じるところはありました。主人公が高校では、いじめられてこそいないけど、友達がいなくて、いつもひとりぼっちのようだし、イアンの父は亡くなっているから、現在は母に恋人がいて、イアンたち兄弟に何かと言ってきたりする。魔法はできると信じこまないとできないので、自信のないイアンを常に励ましているのが兄、愛情深い母と、家族の物語でもあり、そこはグッとくるところがありました。こうなるのかと想像している方向にはいかないことが多くて、少しモヤモヤしましたが、兄弟愛や成長物語で、良かったです。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック