夢にも思わない2020/05/10


夢にも思わない

「夢にも思わない」 宮部 みゆき・著 角川文庫
毎秋行われる“白河庭園”の虫聞きの会。憧れのクラスメイトのクドウさんが、家族で行くというのを聞いて、主人公の僕も、行ってみることにした。偶然を装って会うはずだったが、庭園で殺人事件が発生。クドウさんと縁がある人が、被害者だった。事件は思いがけない方向へ、僕はクドウさんを守り、親友の島崎と真相を究明しようとするが……。
今夜は眠れない」の続編。頭脳明晰で将棋部エースの親友・島崎が、事件の謎をを解いてくれるのかと思ったら、2人の仲がしっくりいかない、隠し事のない2人だったのに、何があるのかと思って読みました。
等身大の中学生が主人公で、ありえるような事件で、身近に感じました。虫聞きの会といえば向島百花園だけど、清住庭園をイメージしていると思います。両方を混ぜた架空の庭園なのかなぁ。中学生らしく淡い恋や、苦みなどがありました。