在りし日の歌2020/04/10


在りし日の歌

「在りし日の歌」 角川シネマ有楽町
中国の地方都市の工場で働くヤオジュン(ワン・ジンチュン)とリーユン(ヨン・メイ)夫婦は、ひとり息子シンシンとともに、幸せに暮らしていた。1980年代は一人っ子政策で子どもは1人しか持てない。大切な息子シンシンが、亡くなってしまい、悲しみに暮れるふたりは、住み慣れた町を離れ、親しかった友人たちとも距離を置いて、知らない町へ移り住む……。
約30年、変わりゆく中国、支えあいながら、時を重ねていく夫婦の叙事詩。
185分の長い映画でした。時代があっちこっちにいって、過去の出来事がだんだんわかってきました。時代が変わり、年齢も変わるのだけど、ふけメイクが、自然でした。いろいろなことが起こりました。大きな苦難に打ちのめされても、それでも人生は続いていくという、苦しいながらも、感動がありました。
マントウが、美味しそうでした。水餃子も良かったなぁ。食卓の風景が多かったです。一人っ子政策って、そんなに前のことではないけど、厳しいです。
「蛍の光」の曲が使われています。もともとはスコットランド民謡、中国でも日本とは違う歌詞で歌われているのですね。友情や再会があり、再生の物語だと思いました。

★★★★☆ 4+

コメント

トラックバック