スキャンダル2020/03/13


スキャンダル

「スキャンダル」 TOHOシネマズ日比谷
アメリカで視聴率ナンバーワンを誇るテレビ局FOXニュースの元・人気キャスターのグレッチェン・カールソン(ニコール・キッドマン)が、CEOのロジャー・エイルズ(ジョン・リスゴー)を提訴した。人気キャスターによるテレビ界の帝王へのスキャンダラスなニュースに、全世界のメディア界に激震が走った。FOXニュースの看板番組を担当するキャスターのメーガン・ケリー(シャーリーズ・セロン)は、自身がその地位に上り詰めるまでの過去を思い返し、平静ではいられなくなっていた。そんな中、メインキャスターの座のチャンスを虎視眈々と狙う若手のケイラ(マーゴット・ロビー)に、ロジャーと直接対面するチャンスがめぐってくるが……。
昨今、映画業界でも話題となっているセクハラ騒動。どこかで、誰かが声をあげないと、いつまでも続いていくし、才能があっても、要求に応じないとチャンスを得られないなんて、許せないです。それも女性ばかりが苦労させられて、不愉快になりますね。日本では、これほどひどいこともないと思いたいです。
ジョン・リスゴーが役作りなのか、太っていて、わかりませんでした。
ベースは実話なので、それほど痛快な感じがしませんでした。娯楽作品だったら、女性が協力して、偉い人に立ち向かって、ギャフンと言わせるのでしょうけど、この映画はそれぞれが別な行動をしています。権力者に歯向かうと仕事が続けられなくなるので、そちらに見方してしまうこともあります。それぞれの思惑があるし、リアルに起こったことを想像させます。キャスティングはとても良かったと思います。

★★★☆☆ 3+