おいしいにっぽんシリーズ消印他2020/01/18




いろいろ工夫されたポストカードや、切手と合わせていただいて、送ってくれています。

ダウントン・アビー2020/01/18


ダウントン・アビー

「ダウントン・アビー」 TOHOシネマズ日比谷
1927年、大邸宅に暮らす貴族・クローリー家と使用人たちの生活を描いています。
イギリスの人気ドラマの映画化。ドラマのその後の話のようです。
ドラマを見ていないので、心配だったのですが、友人がドラマが面白いと言っていたので、興味を持っていました。登場人物が多いのですが、初めに主要人物の簡単な紹介があったので、わかりやすくなっていました。過去の出来事や、紹介になかった人などはわかりにくかったけど、世界観は興味深いものでした。
大きな邸宅は、小さな町のようにも、会社のようにも感じました。いろいろな出来事があるし、それぞれにドラマがあります。貴族の生活も大変なこともあるし、使用人たちの団結や、メイドや主人たちの関係も単なる主従関係ではなく、友情や相談役でもあるのですね。ファッションや舞踏会など、絵画の世界のようでした。

★★★★☆ 4-