永遠の門 ゴッホの見た未来2019/11/15


永遠の門 ゴッホの見た未来

「永遠の門 ゴッホの見た未来」 TOHOシネマズ上野
画家としてパリで全く評価されないゴッホ(ウィレム・デフォー)は、出会ったばかりの画家ゴーギャン(オスカー・アイザック)の助言に従い南仏のアルルにやってくるが、地元の人々との間にはトラブルが生じるなど孤独な日々が続く。やがて弟テオ(ルパート・フレンド)の手引きもあり、ゴーギャンがアルルを訪れ、ゴッホはゴーギャンと共同生活をしながら創作活動にのめりこんでいく。しかし、その日々も長くは続かず……。
ゴッホは37歳で、謎の死を遂げる画家だけど、残っている自画像などを見てもそれほど若く見えないので、ウィレム・デフォーが演じても違和感がなかったです。自画像に似ています。ゴーギャンはイメージが違っていました。スターウォーズシリーズにも出ているオスカー・アイザックが演じていますが、どっちかといえばモジリアーニに似ているかも。
マッツ・ミケルセンやマチュー・アマルリックも出ていて豪華。
死の真相は、この映画でも描かれているけど、実際はどうだったのでしょうか。
アルルでの生活を中心に描かれていて、この時期に描かれた絵は、有名な絵が多いので、これがあの絵のモデルかと気がつくのは、面白かったです。
あえて手持ちカメラでゴッホの目線を演出しているのだと思うけど、ブレというか揺れが大きいので、ちょっと見づらかったです。
アルルでは、住民にあまり受け入れてもらえてないゴッホ、芸術への葛藤や苦悩は見ていても苦しいです。

★★★★☆ 4-

コメント

トラックバック