トイ・ストーリー42019/07/14


トイ・ストーリー4

「トイ・ストーリー4」 TOHOシネマズ日本橋 字幕版
ウッディ(声:トム・ハンクス)たちの新しい持ち主となった女の子ボニーは、幼稚園の工作で作ったフォーキーを家に持ち帰る。ボニーの一番のお気に入りとなったファーキーだったが、使い捨てのフォークやモールでできたフォーキーは、自分をゴミだと認識していて、逃げ出そうとする。ボニーを悲しませない為に、ウッディは必死にフォーキーを連れ戻そうと追いかけ、その折りに、かつての仲間だったボー・ピープと再会する。一方、なかなか戻ってこないウッディとフォーキーを心配したバズたちも2人の捜索に乗り出すが……。
とても面白かったです。かつては、アンディのおもちゃたちだったウッディたちは、すでに長いつきあいで、チームのように結束しています。自分に価値をみいだせないフォーキーを通して、そういう人達に自分は大切な存在なんだと語りかけるテーマなのかと想像していたら、そんな内容でもなかったです。
家から離れた先で大冒険というのは、いつものパターンではあるけど、冒険と友情と、今回はロマンス色も強かったです。
ウディが再会したボー・ピープは頭が良くて、困難に打ち勝つ術を身につけていて、ウッディを助けてくれます。今回登場したアンティークドールのギャビー・ギャビーがちょっと怖かったです。腹話術の人形を味方につけ、それが襲ってくる様はもはやホラーでした。他にもモフモフのぬいぐるみコンビのダッキー&バニーやデューク・カブーンというスタントマン人形などが登場します。デューク・カブーンの声はキアヌ・リーブスです。
おもちゃたちの友情や、ウッディの人の良さがよく表れています。小さい子どもから大人まで楽しめます。笑いも多かったです。
物語は意外な展開へ。ちょっと泣けてしましました。感動しました。

★★★★☆ 4+