出禁上等!2019/07/07


出禁上等!

「出禁上等!」 ゲッツ板谷・著 角川文庫
劇団四季、東京地裁、コンサート、浅草サンバカーニバル、バレエなど話題のスポットをアポなし取材。歯に衣着せぬ毒舌とギャグが満載のルポ。
雑誌のSPA!に連載されていたもので、内容的には2003年~2004年のことです。変わっていることもあるけど、楽しめました。
テンポが良くて、スタンダードな文章とは全然違うのが新鮮です。初めての挑戦的な突撃レポートが多く、面白いものは面白いし、くだらないものはくだらないとハッキリと言ってくれるのが良かったです。素直な感想だけど、思ったことをうまく伝えてくれます。ライターのゲッツ板谷さんに合いそうもないようなところでも、意外な発見があったり、予想通りつまらなかったりもします。
何でも体験してみるのも必要だなぁ。体験した結果、合わないかどうか、思えば一度も体験したことがないことって多いと思いました。
高尚そうなものは、自分にはつまらないと思っても、大きな声で言えなかったり、みんなが良いと言っているものが、自分には良さがわからない言えなかったりします。つまらないものはつまらないと言ってしまっても良いのではないかと勇気がもらえる本でした。表紙イラストを描いている天久聖一さんのマンガも添えられていて、絶妙な面白さでした。

コメント

トラックバック