翔んで埼玉2019/02/27


翔んで埼玉

「翔んで埼玉」 丸の内TOEI
かつて東京都民からひどい迫害を受けた埼玉県民は、身を潜めてひっそりと暮らしていた。東京都知事の息子で、東京のトップ高校である白鵬堂学院の生徒会長を務める壇ノ浦百美(二階堂ふみ)は、ある日、アメリカ帰りで容姿端麗な謎の転校生・麻実麗(GACKT)と出会う。百美は麻実に淡い恋心を抱き、互いに惹かれあっていく。しかし、麻実が埼玉県出身であったという衝撃の事実が発覚……。
魔夜峰央の漫画が原作。漫画ちっくで、宝塚っぽさも入っていました。
あまり期待していなかったけど、めちゃくちゃ面白かったです。特に、関東の人はすごくわかるのではないでしょうか。お高くとまっている神奈川県と違って、千葉や茨城のディスり方もすごいです。だからといってその県の人が傷つくというわけでもなさそう。きっと面白がってくれると思います。世界の映画祭で評価されるのは難しいかもしれないけど、なんせコネタがわからないかもしれないので。でもよくできた映画だと思いました。すでに埼玉県では圧倒的な支持を受けているようです。
東京テイスティングや踏絵など、何から何までおかしくって、笑って涙が出てきてしまいました。内容について具体的に書きませんが、是非映画館で確認してほしいです。早速、会社でいろいろな人に勧めてみました。

★★★★☆ 4