もののけ本所深川事件帖 オサキ婚活する2019/01/21


オサキ婚活する

「もののけ本所深川事件帖 オサキ鰻大食い合戦へ」 高橋 由太・著 宝島文庫
本所深川で疱瘡が流行り、痘痕を恐れて、娘たちは江姫が祀られる「疱瘡地蔵」へお参りに行く。同時に地蔵の付近で、婚期を逃した娘ばかりがさらわれる事件が頻発。献残屋(古道具屋)の手代で、妖狐に憑かれるオサキモチの周吉は見廻りに出かけることに。店の一人娘・お琴との関係が進まないなか、店の主人は娘を心配し、お琴のお見合い話が舞い込んでしまった…。
もののけ本所深川事件帖シリーズ第3弾。
前々から周吉は、働いている鵙屋の一人娘・お琴の婿にと望まれていたが、いざ言われてみると、簡単に承諾することができない。お琴のことを思ってはいるのだろうけど、オサキモチであることもあって、うやむやになっています。人からみたら手代から婿になって、店主になるのは、理想的だろうけど、お琴は美しい娘で、周吉のことが好きなのに。まぁ、箱入り娘で奥さんとしてはどうなのかとも思うけど、周吉もいざ他の人とお見合いをしようとすると阻止しようとします。
タイトルからオサキが婚活するのかと思ったら、違っていました。深川の女くらべと誘拐事件みたいな話でした。

コメント

トラックバック