女が階段を上る時2018/11/15


女が階段を上る時

「女が階段を上る時」 神保町シアター
銀座のバーで日々を生きる雇われマダムの圭子(高峰秀子)。事情を抱えながら、欲望渦巻く夜の世界で、かけひきや裏切りにあいながらも、圭子は今日もバーの階段を上る……。
1960年制作の映画。神保町シアターの「女たちの街」という特集上映で女性が主人公の昔の映画を上映していました。
この映画を見たきっかけは、お世話になっていた銀座のバーのママが教えてくれて、気持ちがわかると言っていました。いったいどういう映画なのかと気になっていました。成瀬巳喜男監督作品を見たことがなかったので、一度見たいと思っていました。見たら他の作品も見てみたくなりました。この映画もとても良かったです。
高峰秀子さんが上品で美しかったです。着物がシックでかっこ良かったです。衣装も高峰秀子さんが担当しているようです。華やかな世界の裏と表、誘惑がいっぱいあって、それをかわしながら、けなげに頑張っている主人公。小さな幸せを求めているだけなのに、試練があります。それでも、筋は通す凛とした姿が良かったです。
それにしても銀座ってこんな感じだったのかと歴史を感じました。街並やお店の様子を見ているだけで興味深ったです。仲代達矢さんや菅井きんさんも出ていました。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック