イコライザー22018/10/13


イコライザー2

「イコライザー2」 丸の内ピカデリー
元CIAエージェントのマッコール(デンゼル・ワシントン)は、今はタクシーの運転手をしている。静かに暮らしながらも、困っている人をひそかに助けたりしている。
CIA時代の元上官で親友のスーザン(メリッサ・レオ)が何者かに殺害されてしまう。独自に捜査を開始したマッコールは、スーザンが死の直前まで手がけていた任務の真相に近づいていくが、やがてマッコール自身にも危険が迫る。
デンゼル・ワシントンが、「トレーニング デイ」のアントワン・フークア監督とタッグを組んだアクションサスペンス「イコライザー」の続編。
前作では主人公はホームセンターで働いていて、身の回りの道具を武器として使い相手を倒すアクションだったけど、いつの間にかタクシーの運転手に転職していました。スリリングなアクションなんだろうけど、主人公マッコールは強すぎるので、安心して見ることができます。
前作を見てからだいぶたっているので、忘れていることも多いけど、そんなことは気にせずに続編から見ても楽しめる映画だと思います。
かなりの年齢になったはずのデンゼル・ワシントンだけど、キレのよいアクションは健在で、楽しめました。恋愛が絡んでこないも良いと思います。読書家で思慮深く、いつも落ち着き払ったヒーローです。

★★★★☆ 4