モネ それからの100年2018/09/26


モネ それからの100年

「モネ それからの100年」 横浜美術館
印象派を代表する画家クロード・モネ。
集大成となる《睡蓮》大装飾画の制作に着手してから約100年。
現代の作家たちに脈々と影響を与えています。
モネの初期から晩年までの絵画25点と後の世代の作家たちによる絵画、写真、映像作品などを展示しています。
24日に横浜へ行ったついでに行きました。入場制限していて、混雑しているなぁと思ったら、最終日でした。
思ったよりもモネの作品は少なかったですが、マーク・ロスコ、アンディ・ウォーホール、ロイ・リキテンスタインなどの作品が見れます。若い日本の作家たちも多かったです。モネの作品の前が混み合っていました。