Friends2018/09/15


Friends

Friends」 今野 緒雪・著 集英社オレンジ文庫
美大に通うカスミには同じ大学に通う親友・碧がいる。高校時代は碧がカスミの髪型や持ち物を真似していて、双子のように言われていたけど、碧の身長が伸びてしまって、いまや双子感はまるでない。碧とばかりつるんでいるから恋人ができないんだと言われ、カスミだけ合コンに誘われる。カスミは碧との“友情”について、もやもやと考え続けてる…。
先日読んだ「雨のティアラ」と対をなしている作品。雨のティアラの主人公メグムの姉がカスミ。時間軸も同じくらいでした。「雨のティアラ」では、ちょっと意地悪な姉なのかと思っていたけど、カスミには考えや悩みがあって、心情が理解できました。家族の大事件も、他の人から目線から見ることができます。孫や娘の相談にのってくれる素敵な祖母が魅力的です。
両方読んで相乗効果で、面白かったです。ラストには意外な展開もありました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://spicecafe.asablo.jp/blog/2018/09/15/8960548/tb