ひとり夜風 紋ちらしのお玉2018/08/10


ひとり夜風

「ひとり夜風 紋ちらしのお玉」 河治 和香・著 角川文庫
シリーズ第2弾。柳橋芸者のお玉は、名だたる大名たちから贔屓にされる売れっ子だが、裏の稼業があった。男に抱かれては、その相手の家紋を刺青にして体に彫る。忘れられない男たちの思い出を体に刻み、それを千個集める“千人信心”の願をかけて。
前作同様、お玉の日々が描かれています。客の中には役者、学者などもいます。幕末を駆け抜けていく、時代を作っていく男たち、その陰にはお玉も関わっていることもあります。歴史に詳しい人はよくわかって面白いのかもしれません。私は有名な人しかわからなかったけど、楽しめました。続きはあと1冊で、最後はどういう風にもっていくのかと気になります。

海上自衛隊佐世保地方隊創設65周年記念他2018/08/11



海上自衛隊 佐世保地方隊 創設65周年記念、北海道命名150年記念事業の小型印。下は、仙台旅行中の友人から、風景印。

ペンギン・ハイウェイ2018/08/12


ペンギン・ハイウェイ

「ペンギン・ハイウェイ」 よみうりホール(試写会)
小学4年生アオヤマ君(声:北香那)は、毎日学んだことをノートに記録している勉強家。そんなアオヤマ君の興味は歯医者で働くお姉さん(声:蒼井優)。胸が大きくてきさくで、アオヤマ君のことをかわいがってくれている。そんなある日、彼らの暮らす街にペンギンが現れ、そして消えた。その謎を解くべくアオヤマ君は友達と協力し、調査を開始する。やがてペンギンの出現には歯医者のお姉さんが関わっていることがわかる……。
まずは絵がきれいでした。特に街の様子が、写真に近くて明るい色合いで、良かったです。森見登美彦さんの原作を前に読んでいました。読んだ時は突飛な話だし、ペンギンがたくさん発生したりして、想像力を膨らませないとならなかったけど、アニメで見るとわかりやすかったです。やっぱり不思議な話でした。アオヤマ君の忘れられない初恋ファンタジーという感じがしました。

★★★☆☆ 3+

杉並区散策2018/08/13



夏休みです。友達と会って杉並区の駅周辺を散策しました。暑いから疲れました。
阿佐ヶ谷駅近くの“和ごはんとカフェChawan”でランチ。豆富ハンバーグと鶏胸肉のローカーボ定食。野菜が多くてヘルシーでした。パンとご飯を選べます。パンにしました。その後、商店街を歩きまわり、高円寺駅近くの“ぽたかふぇ。”でタピオカパフェ(写真右下)紅茶とミルクのゼリーやブラックタピオカ、ベリーも入っていて、美味しかったです。

グリーティングキャラクターの消印他2018/08/14



第100回 全国高等学校野球選手権記念大会の小型印とグリーティングキャラクターの特印。

からすみと生うに・いくらの冷製スパゲッティ2018/08/14



荻窪の“トゥーザハーブス”へ。ピンクのは、ピタヤ(ドラゴンフルーツ)のチアシード入りスムージー。友人はココアみたいなのを飲んでました。


からすみと生うに・いくらの冷製スパゲッティ。イカも入ってた、夏らしくて、良かった。

芳年—激動の時代を生きた鬼才浮世絵師2018/08/15



「芳年—激動の時代を生きた鬼才浮世絵師」 練馬区立美術館
月岡芳年(1839~1892)は江戸に生まれ、12歳で歌川国芳に入門。幕末は武者絵を中心に、美人画、戯画など師の風に倣った作品を発表し、明治維新を迎えると、武者絵からリアルな戦闘画へと表現を変化させていきます。
この展示は西井正氣氏の個人コレクションから283点を公開しています。
色が鮮やかで、ダイナミックな構図が多くて、動きがあります。
とても良かったです。


        《義経記五條橋之図》


緑に包まれた看板。


美術館の庭には、動物のオブジェがいろいろありました。
良い天気でした。暑い。

カミメマーケット2018/08/15



紙にまつわるさまざまなモノ・コト・ヒトをつなぐメディア『紙me(カミメ)』がプロデュースする、 紙と出会う・楽しむ2週間の“カミメマーケット”というのをやっていたので、池袋ロフトへ行ってきました。
個人作家のつくる紙アイテムなどあまり売っていないかわいいグッズがいっぱいありました。紙が好きな人やかわいい雑貨好きな人に良いです。


レターセットなどを買いました。はい、紙ものが大好きです。

ヨシダナギ-HEROES-写真展2018/08/15


ヨシダナギ写真展

ヨシダナギ-HEROED-写真展 西武池袋本店6F 西武アート・フォーラム 

池袋西武へ行ったら、ヨシダナギさんの写真展をやっていたので、見てきました。
ヨシダナギさんはテレビ番組「クレージー・ジャーニー」でおなじみ、少数民族の写真を撮り続けている写真家です。


芸術的な写真ばっかりです。色合いや構図がおしゃれです。


ヨシダナギさんご本人、お美しいですね。

イースタン・リーグ2018 in TOKYO DOME2018/08/16



イースタン・リーグ 巨人VS楽天 を見に行きました。2軍の試合です。
東京ドームに“TACO BELL”できてたので、買ってみました。ドームの中ではなく、21番ゲートの横です。写真右の真ん中。クランチラップというのを食べました。ビーフとレタスなどの野菜が入っています。右下が食べている途中の写真です。
結果は 巨人7-2楽天 でした。