ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス2018/07/06


ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」 よみうりホール(試写会)
ライ・クーダーがキューバでセッションした地元の老ミュージシャンたちに声をかけて結成されたビッグバンド「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」。アルバムは世界的に大きな注目を集め、グラミー賞を受賞した。ヴィム・ヴェンダースが監督した音楽ドキュメンタリー「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」もヒットした。それから18年、本作では、グループによるステージでの活動に終止符を打つと決めた彼らの「アディオス(さよなら)」世界ツアーを追うとともに、彼らの歩んできた旅路、さらにメンバーの死にも迫る。
歌も演奏も素晴らしいし、おまけに曲を作ったりします。歌ってダンスもし、音楽が生活の一部として馴染んでいるキューバという国ならではの魅力があります。おじいちゃんたちのスーツ姿や帽子をかぶっているところも粋でかっこいいです。
いろいろなメンバーの語りや過去にもせまり、散文的にまとめられているけど、ちょっとだけ眠くなったところもありました。でもキューバ音楽の魅力にあふれているし、街中のカラフルな色あいもおしゃれで、キューバに興味を持ちます。

★★★★☆ 4-

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://spicecafe.asablo.jp/blog/2018/07/06/8910158/tb