妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ2018/04/28


妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII

「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」 よみうりホール(試写会)
周造(橋爪功)と妻・富子(吉行和子)を筆頭に三世代が同居する平田家。長男・幸之助(西村まさ彦)の妻・史枝(夏川結衣)がコツコツ貯めていたへそくりが泥棒に盗まれてしまった。史枝が落胆する一方で、「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と怒る幸之助の姿に史枝の我慢が限界に達し、ついには家を飛び出してしまう。これまで史枝が主婦としてこなしていた家事の数々が、残った家族にふりかかり、大混乱となる……。
山田洋次監督で、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優らシリーズおなじみのメンバーの家族の物語。今回は長男夫婦が中心で、主婦の大切さが身に沁みます。ところどころ笑えるのは、前作同様。
家族はうっとおしいと思うこともあるけど、家族の説得が良い方向に導いてくれることもありますね。大事件は起こらないけど、家族の騒動に、ふりまわされたり、気持ちを確かめ合ったりと、安定の楽しさがありました。
周造が通う飲み屋の女将(風吹ジュン)は同じですが、周造の友人を演じる小林念侍の設定は前作と違っていて、名前や職業も違い、続きものかと思って見ていると、ちょっととまどいます。

★★★☆☆ 3+