ロンドン、人生はじめます2018/04/12


ロンドン、人生はじめます

「ロンドン、人生はじめます」 ユーロライブ(試写会)
ロンドンの高級マンションで暮らす未亡人のエミリー(ダイアン・キートン)は、夫が亡くなり、さまざまな問題に直面して心が満たされずにいた。そんな折、自然に囲まれた手作りの小さな家で暮らすドナルド(ブレンダン・グリーソン)と出会う。庭でのディナーやピクニック、魚つりなど、高級住宅地で暮らすエミリーとは全く違う環境で幸せに暮らすドナルド。頑固だけど温かいドナルドにエミリーは次第に惹かれていくが、ドナルドに降りかかったある事件から2人を取り巻く状況に変化が……。
ドナルドは公園内に住んで、自給自足、お金はないけど、ストレスもないのです。一方、エミリーはつきあいたくない人々と、上辺だけのつきあいをして、亡き夫に絡んで心配事が多い毎日。ドナルドと会ったことで、考え方が変わっていきます。毎日が楽しくなり、恋もするのです。
居心地の良い暮らしとは何か。大人の女性の自分探しの話でした。自然や花がいっぱいで、きれいでした。年はとっても、ときめきはあるし、こどもっぽいところもあります。いろいろと苦労をのりこえてきた過去もあります。それでも人生の楽しみを探したいと思わせます。快く思わないことを我慢するより、切り捨てた方が、心は元気になると感じさせます。
ダイアン・キートン、ベレー帽が似合いました。ファッションも面白かったです。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック