嘘八百2018/01/23



「嘘八百」 TOHOシネマズ上野
大阪・堺。千利休を生んだ茶の湯の聖地に、大物狙いだが空振り続きの古物商・小池則夫(中井貴一)が、お宝を探しにやって来た。そこで腕は良いのに落ちぶれてしまった陶芸家・野田佐輔(佐々木蔵之介)と出会う。
大御所鑑定士に一杯食わされた2人は、仕返しのため「“幻"の利休の茶器」を仕立て上げ一攫千金を狙う。
骨董の世界は、大金が動き、本物なのか、ニセモノなのか、難しいと思いました。豪華な主役の2人を始め、個性的な俳優さんたちが脇を固めています。軽妙で、笑えるコメディです。でも、そのわりにはテンポが悪くて、話が遅いと思いました。よく見せたいところは丁寧なのはわかるのだけど、飽きてしまいました。
人物に魅力を感じないのも、残念です。一番面白かったのは、学芸員の塚地さんかな。

★★☆☆☆ 2