gifted ギフテッド2017/11/28

gifted ギフテッド
「gifted ギフテッド」 TOHOシネマズシャンテ
生まれて間もなく母親を亡くした7歳のメアリー(マッケナ・グレイス)は、独身の叔父フランク(クリス・エヴァンス)とフロリダの小さな町でささやかながら幸せな毎日を送っていた。しかし、メアリーに天才的な特別な才能が明らかになることで、静かな日々が揺らぎ始める。メアリーの特別扱いを頑なに拒むフランクのもとに、フランクの母イブリン(リンゼイ・ダンカン)が現れ、孫のメアリーに英才教育を施すため2人を引き離そうとする…。
今はすっかり大人になったけどダコタ・ファニングを「I am Sam アイ・アム・サム」で見て、なんてかわいいんだろうと思った時を思い出します。
演技も上手で、愛らしい「ギフテッド」の主役のマッケナ・グレイスも魅力的でした。小生意気で、表情がくるくると変わります。ふくれっ面も泣き顔もずっと見ていたいです。
数学の天才というのが映画「ドリーム」みたいです。「ドリーム」に出ていたオクタビア・スペンサーもお隣さんとして登場します。「キャプテン・アメリカ」のクリス・エヴァンスも、普通っぽくて、良かったです。
平凡が良いかどうかわからないけど、英才教育よりも、愛情だと思わせてくれます。友情や、青春も味わえない人生なんて、名声を手に入れたとしても、生きている意味がないでしょう。
海辺の街の明るい陽射しの下、じゃれあっている2人と猫1匹、気持ち良さそうです。
監督は「(500)日のサマー」「アメイジング・スパイダーマン」のマーク・ウェブ。「(500)日のサマー」も好きです。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック