KUBO クボ 二本の弦の秘密2017/11/20

KUBO クボ 二本の弦の秘密
「KUBO クボ 二本の弦の秘密」 バルト9 字幕版
魔法の三味線で折り紙を操る片目の少年クボは、母と2人暮らし。一族から命をねらわれていたクボは、ある時、邪悪な叔母たちに見つかってしまうが、母親が最後の力を振り絞って放った魔法によって助けられる。たった1人残されたクボは、母の力によって命を吹き込まれたサルとともに、母が言い残した「3つの武具」を探し、旅に出る。旅の途中で記憶を失ったクワガタの侍も仲間に加わり、一行は困難を乗り越えて武具を見つけていくのだが…。
アメリカ映画だけど、舞台は日本。「コララインとボタンの魔女 3D」のアニメーションスタジオのライカが製作したストップモーションアニメです。
ストップモーションアニメとは思えないスムーズな動きがみごとです。描かれている日本も、すばらしくて感激しました。間違った日本というのは見当たらず、日本に敬意をはらった映像になっています。三味線の調べも、折り紙のテクニックも、すばらしくて、この映画が好きになりました。自然の描写がリアルで、美しいです。物語も日本のおとぎ話を彷彿させます。
吹替え版もありますが、オリジナルはシャーリーズ・セロン、マシュー・マコノヒー、レイフ・ファインズ、ルーニー・マーラ等が声優として参加しています。
エンディングはイラストのアニメが出てきて、北斎や浮世絵を思わせます。全編をCGアニメでも描くことができるのでしょうが、人形を使ったストップモーションアニメにしたのは、強いこだわりを感じましたし、成功していると思います。
最後にこの映画を捧げている言葉にホロッときました。

★★★★★ 5-

コメント

トラックバック