KUBO クボ 二本の弦の秘密2017/11/20

KUBO クボ 二本の弦の秘密
「KUBO クボ 二本の弦の秘密」 バルト9 字幕版
魔法の三味線で折り紙を操る片目の少年クボは、母と2人暮らし。一族から命をねらわれていたクボは、ある時、邪悪な叔母たちに見つかってしまうが、母親が最後の力を振り絞って放った魔法によって助けられる。たった1人残されたクボは、母の力によって命を吹き込まれたサルとともに、母が言い残した「3つの武具」を探し、旅に出る。旅の途中で記憶を失ったクワガタの侍も仲間に加わり、一行は困難を乗り越えて武具を見つけていくのだが…。
アメリカ映画だけど、舞台は日本。「コララインとボタンの魔女 3D」のアニメーションスタジオのライカが製作したストップモーションアニメです。
ストップモーションアニメとは思えないスムーズな動きがみごとです。描かれている日本も、すばらしくて感激しました。間違った日本というのは見当たらず、日本に敬意をはらった映像になっています。三味線の調べも、折り紙のテクニックも、すばらしくて、この映画が好きになりました。自然の描写がリアルで、美しいです。物語も日本のおとぎ話を彷彿させます。
吹替え版もありますが、オリジナルはシャーリーズ・セロン、マシュー・マコノヒー、レイフ・ファインズ、ルーニー・マーラ等が声優として参加しています。
エンディングはイラストのアニメが出てきて、北斎や浮世絵を思わせます。全編をCGアニメでも描くことができるのでしょうが、人形を使ったストップモーションアニメにしたのは、強いこだわりを感じましたし、成功していると思います。
最後にこの映画を捧げている言葉にホロッときました。

★★★★★ 5-

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
3+2=

コメント:

トラックバック