ブレードランナー ファイナル・カット2017/10/21

ブレードランナー ファイナル・カット
「ブレードランナー ファイナル・カット」 丸の内ピカデリー
2019年、惑星移住が可能になった未来。レプリカントと呼ばれる人造人間が謀反を起こし、地球に侵入。レプリカント専門の捜査官“ブレードランナー”のデッカード(ハリソン・フォード)は追跡を開始する。一方、彼は製造元のタイレル社でレイチェル(ショーン・ヤング)というレプリカントに会い、心を通わせていく…。
公開当時も話題になりました。リドリー・スコット監督の代表作。
もうすぐ、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が撮った続編が公開されるので、おさらいに見ておきました。テレビで見たような気がするけど、あいまいだったし、すっかり忘れています。爆音映画祭の上映だったので、いったいどんなに爆音なんだろうとドキドキして行きましたけど、うるさいくらいの音量ではなくで、音が大きくて迫力あるという程度でした。
舞台が2019年のロスアンゼルスらしいけど、2019年と言ったら、現実ではすぐそこまできていますね。酸性雨が降り続く世界で、日本とアジアが混ざっているような不思議な未来です。日本語の看板が多いので、日本人はつい読んでしまいます。
大きいスクリーンで見たこともあり、とても芸術的に感じました。なんといっても独特の世界観がよくできていています。今の技術だったら、もっとすごいのができるとは思うけど、当時は斬新だったと思います。
当たり前だけど、ハリソン・フォードが若いです。ルトガー・ハウアーやダリル・ハンナがレプリカント役で、不気味さもあって、サスペンスタッチでした。そしてショーン・ヤングとの関わりは、結構ロマンチックな映画だったのだなぁと思いました。印象が変わりました。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック