コラボカフェでクリームペンネグラタン2017/09/12

東京駅近くKITTE内の“マルノウチリーディングスタイルカフェ”で映画「50年後のボクたちは」コラボカフェをやっています。期間限定です。
ドイツ映画なので、ドイツ料理やドイツビールを頼むと、特典が付くそうです。ソーセージ、アボカド、3種キノコのペンネグラタンを頼んで、ポストカードをもらいました。ジャガイモがゴロゴロ入っていてボリュームありました。ドイツらしくザワークラウトも入っていたので、ちょっと不思議な味でした。コンソメスープ付きです。
劇場窓口で特別鑑賞券を買うと、HARIBOのグミが貰えます。私は前に買ってあって、公開を楽しみしています。写真右下のコーラ味のグミを貰いました。
お店は混んでいましたけど、この映画に興味を持って来店しているという人は少ないような気がしました。特典付きメニュー頼んでないし。

下北ジオパーク認定の小型印2017/09/13

青森県・下北ジオパーク認定の小型印2種類です。

2種の焼き魚定食2017/09/14

銀座“SAKURA食堂”で、焼き魚定食、お惣菜がちょこちょこと付いていて、良かったです。焼き魚もおいしかったです。

ペテロの葬列2017/09/15

ペテロの葬列
「ペテロの葬列」 宮部 みゆき・著 集英社
杉村三郎シリーズ、第3弾。
今多コンツェルンのグループ広報室に勤める主人公・杉村三郎がバスジャックに遭遇。犯人は死亡し、人質は全員無事に救出された。その後、亡くなった犯人から慰謝料が届く。それは、人質になった時に犯人が約束していたものだった。犯人は天涯孤独の貧しい老人だったとされたが、元人質たちは、お金を受け取って良いものか、警察に届けるべきかと揺れ動く…。
バスジャック事件から、先がどうなるのか、ハラハラする展開でした。複雑に絡み合っていたし、職場の人間模様や、編集長の過去、主人公の家族の問題など、どんどん話が広がっていきました。長い話だけど、想像を超える内容で、面白かったです。笑えないですけどね。主人公の職場のビルに入っている喫茶店のマスターがいつも良い感じです。

三重県からの消印プラス宇都宮川向2017/09/16



三重県旅行へ行った友人から、風景印でハガキをたくさんもらいました。


こちらの左は栃木県川向の風景印です。他の5つは三重県から。

オン・ザ・ミルキー・ロード2017/09/17

オン・ザ・ミルキー・ロード
「オン・ザ・ミルキー・ロード」 TOHOシネマズシャンテ
戦時下のとある村。兵士たちにミルクを届ける牛乳配達人のコスタ(エミール・クストリッツア)は、村にやってきたイタリア人美女(モニカ・ベルッチ)が、気になっている。彼女は別の男と結婚するためにやって来たのだ。しかし、村が襲撃され、惹かれあっていた2人は危険な逃避行へ。
エミール・クストリッツア監督の9年ぶりの作品で、監督自らが主演しています。騒々しく始まって、監督の作風を、懐かしく思い出しました。冒頭からたくさんお動物が出てきてびっくりします。戦争中なのに、動物たちの出てくるのどかな物語なのかと思うと、そうではなく、壮絶でもあり、幻想的なところもある愛の物語でした。エミール・クストリッツア監督は、俳優としても時々他の監督の作品に出ているけど、前よりすっきりとやせているような気がしました。ロバに乗って傘をさし、ハヤブサを従えて、銃弾をかいぐりながらミルクを届けにいきます。不思議な光景でした。動物たちがすごく慣れていていました。音楽がけたたましいけど、エネルギッシュでとっても良いです。死と隣り合っている人々が、刹那的に音楽を楽しんでいるようです。

★★★★☆ 4+

りんご狩りと旧軽井沢2017/09/18



義姉に誘われて日帰りバスツアーへ行ってきました。雨が降ったり止んだりでした。りんご狩りの時は降っていませんでした。


左が津軽、右があかねという種類でどちらもおいしかったです。津軽の方が甘かったけど、あかねも良かったです。りんご狩りと言ってもそんなに食べられるものでもないですね。包丁も用意してあり、むいて食べられます。2つに切って義姉と半分づつ食べて、計1個分を食べただけでお腹いっぱいでした。


コスモス街道にはたくさんコスモスが咲いていましたけど、車窓から見るだけで、あまり写真は撮れません。


お昼はおそば、バスツアーに付いている食事で、おそばはおいしかったけど、見た目はちょっとさびしい。おそばが洋風のお皿にのっているのも、不思議でした。天ぷら、豆腐、野沢菜にご飯でした。
旧軽井沢では、“ミカド珈琲”のモカソフト(カップでプルーン付き)を食べました。ミカド珈琲は、東京でも日本橋や渋谷でよく行くけど、旧軽井沢店へ行けてうれしかったです。バスツアーで時間が限られていたので、ゆっくりできなかったのは残念。テイクアウトではなく、店内に座ってゆっくりコーヒーを飲みたかったです。

実家ごはん・鮭のカマ焼き2017/09/19

実家へ行った時の夕食。鮭のカマを焼いてくれました。ご飯には黒米を混ぜて炊いています。豚汁と茄子と油揚げの煮びたし。
カマは油がほどよくのっていました。どれもおいしかったです。

パスタとピザをシェア2017/09/20

ちょっと前後しますが、バスツアーの帰りに食べました。事故渋滞にはまり、帰りつくのが遅くなってしまいました。
錦糸町の“Cielo y Rio HIGASHI(シエオイリオヒガシ)”で、夕食を食べて帰りました。海老と揚げ茄子のトマトクリームソース リングイネ、シチリアーナだったかな。シェアして食べました。このお店は2回目だけど、気に入っています。

バウムタワーケーキ2017/09/21

東京駅前、KITTEの“マルノウチリーディングスタイルカフェ”でやっている映画「50年後のボクたちは」コラボカフェへ再び行ってきました。チョコレートとリコッタホイップのバウムタワーケーキというのを食べました。
期間限定のコラボメニューで、ポストカードがもらえるからです。ポストカードが2種類あり、前回もらったのと違うのをもらいたくて、行ってきました。貰う時に柄を選ぶことができます。おいしかったけど、ちょっと甘かったです。バウムクーヘンの上にアイスと生クリームがのっていて、チョコソースとチョコパウダーがかかっています。ティラミス風の味でした。
映画「50年後のボクたちは」は今週中に見ようと思っています。