打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?2017/08/19

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 TOHOシネマズ日本橋
とある海辺の町の夏休み。中学生たちは花火大会を前に「花火は横から見たら丸いのか?平たいのか?」という話題で盛り上がっていた。そんな中、クラスメイトのなずなが、母親の再婚のため転校することになった。なずなに思いを寄せる典道は、転校をしたくないなずなから「かけおち」に誘われ、時間が巻き戻る不思議な体験をする。
風景はとても美しいです。日本の夏らしい風景です。でも、話はセンチメンタルで、ちょっと飽きてしまいました。たくさんの“もしも”があって、もしこっちの選択をしていたらという世界が無数に存在しているようです。同じところを繰り返しても、目線や構図が違っていたりしました。
架空の町なんでしょうけど、千葉県の銚子っぽい雰囲気がプンプンして、気になりました。風力発電の風車があるし、白い灯台は犬吠崎、なんといっても電車のデザインが、銚子電鉄に似ているのがあります。それらがおしゃれに美化されているようでした。

★★★☆☆ 3-

コメント

トラックバック

_ 象のロケット - 2017/08/19 13:14

夏休みの花火大会を前に、「打ち上げ花火は横からみたら丸いのか? 平べったいのか?」で盛り上がる中学生たち。 そんな中、転校することになった女子なずなは、典道を誘って「かけおち」しようとするが、母親に連れ戻されてしまう。 典道がもどかしさから、海でなずなが拾った不思議な玉を投げつけると、連れ戻される前に時間が戻っていた…。 アニメーション。