ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル バベルの塔展2017/06/13

バベルの塔展
「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル バベルの塔展」 東京都美術館
ピーテル・ブリューゲル1世(1525年~-1530年頃生-1969年)。
ブリューゲルの「バベルの塔」は2種類現存していて、1つは有名なウィーン美術史美術館所蔵。今回の「バベルの塔」はオランダのボイマンス美術館からやってきています。日本で公開されるのは2回目で、私は前にも見ているので、再会という感じでした。24年ぶりに来日となっているので、もうそんなにたってしまったのかと思いました。それに、こんなに小さい絵だったっけと思ってしまいました。なんといっても緻密に描きこまれているので、いったいどうやって描いたのかビックリしますよ。人物もたくさん描かれています。
ボイマンス美術館まではなかなか行けないのですが、日本で見れるのはラッキーです。見る価値ありますよ。
ヒエロニスム・ボス(1450-1516)の作品も見れたので、良かったです。

梅しそチキンとあじふらい膳2017/06/13

梅しそチキンとあじふらい膳
秋葉原(ヨドバシカメラ)の“濱かつ”へ行きました。期間限定メニューの梅しそチキンとあじふらい膳を食べました。カボチャの天ぷらとエビフライものっています。まんなかの小さい鉢はタルタルソースです。