パッセンジャー2017/04/05

パッセンジャー
「パッセンジャー」 TOHOシネマズ日劇
乗客5000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が、新たなる居住地を目指して地球を旅立ち、目的地の惑星に到着するまでの120年の間、乗客たちは冬眠装置で眠り続けていた。しかし、エンジニアのジム(クリス・プラット)と作家のオーロラ(ジェニファー・ローレンス)だけが予定よりも90年近く早く目覚めてしまう。それは生涯を宇宙船の中で終えてしまうということ、絶望的な状況下で、2人は惹かれ合っていくのだが…。
かっこいい男と美しい女性だから、映画がとして見応えがあるのかもしれないけど、結構面白かったです。SFにラブロマンスを織り交ぜた感じでした。未来は冬眠できるけど、寿命はそんなに延びてないのかなとか思ったりしました。アンドロイドやロボットなど、便利な未来を想像できます。
話の伏線かと想像していたところが、何もなかったです。もっと、いろいろ話を膨らませられそうな気がしました。当然だけど登場人物は少なかったです。
監督は「イミテーション・ゲーム」のモルテン・ティルドゥム。「イミテーション・ゲーム」とは違うタイプの映画でした。

★★★★☆ 4-

コメント

トラックバック

_ 象のロケット - 2017/07/05 22:24

20XX年。 人類史上最大の移住計画によって、乗客(パッセンジャー)5000人と乗務員258人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が 地球を出発した。 目的地の惑星到着までの約120年間、全員が冬眠装置の中で眠っているはずだった。 ところが、エンジニアの男性ジムと作家の女性オーロラだけが、なぜか90年も早く目覚めてしまう。 途方もない危機的状況の中で、2人は惹かれ合っていく…。 SFアドベンチャー。 ≪目覚めたのには、理由がある―≫

_ 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ - 2017/07/30 07:49



最初に、当ブログが「SF」に求める重要な基準、を説明したい。

それは、「将来あるかもしれない未来」を垣間見れるか、どうか、という点。この点って、とても重要!(この後、問題発言に移る)
で、「スタートレック」はOKだが、比較では「スターウォーズ」はイマ...

_ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 - 2017/09/02 22:31

本日、9月2日(土曜日)はお休み。

朝から、近場の自動車旅行(長崎とか、宮崎とか、出雲とか)に行こうかと思い立つも、まぁいろいろ考えて断念
(…子供が二人とも育ったから、割と動きやすい夫婦二人の生活でありますが、本日は断念。)

で、ごく近場を車で移動してい...