彼らが本気で編むときは、2017/02/28

彼らが本気で編むときは、
「彼らが本気で編むときは、」 TOHOシネマズ錦糸町
11歳の女の子トモ(柿原りんか)は、母親と2人暮らし。ある日、母は家を出ていってしまう。トモは叔父のマキオ(桐谷健太)を訪ねると、マキオは恋人のリンコ(生田斗真)と暮らしていた。元男性であるリンコは、トモをこころよく迎えてくれる。初めはとまどったトモだったが、リンコは母親のように愛情をそそいでくれて、いつしか家族のようになっていくが…。
荻上直子監督大好きです。フードスタイリストは飯島奈美さんなので、おいしそうな料理が出てきます。
トランスジェンダーは、今は認められているような気もしますが、そうでもないのが現実なんでしょうか。普通か普通でないというのは、人数の差であって、少数だから間違っているわけではないと思うのです。ほれた相手が同性だったけど、それを受け入れる寛容なマキオが良いですね。生田斗真さんは、普通の女性よりも所作が繊細でした。
この映画を見て思い出すのは「チョコレートドーナツ」。ゲイカップルが母親に見捨てられたダウン症の少年と一緒に暮らそうとして、司法や偏見と闘う話でした。育児放棄するような母親ならば、他の人と暮した方が良いと思います。トモたちの、奇妙な共同生活の様子を見るのが心地良かったです。桜の花がきれいでした。

★★★★☆ 4

コメント

トラックバック