稲垣家の喪主2017/02/27

稲垣家の喪主
「稲垣家の喪主」 WOWOW試写室(試写会)
映画ではありません。ドラマの試写会へ行ってきました。
『第9回WOWOWシナリオ大賞』に選出された小山ゴロさん脚本のドラマだそうです。「ハンサム★スーツ」や「ヒロイン失格」の英勉監督がメガホンを取っています。
あがり症で悩む小学2年生の少年・稲垣宙太(金成祐里)。二世帯住宅で一緒に暮らしている元キャリアウーマンの伯母・杏子(広末涼子)と、売れない漫画家の叔父・脩二(森山未來)が、もしも独身のままだったら、将来自分が喪主となって挨拶をしないといけない。それを回避するために、なんとか誰かと結婚させようと奔走する。
宙太(ちゅうた)を演じている子がめちゃかわいいのです。宙太の妄想上の将来の姿をバカリズムが演じています。
ドタバタとしている大人たちと違って、宙太の友達の2人はすごくマセていて、行動力があります。核家族が多くなったこの頃ですが、親以外の大人との交流が子どもを成長させることもあると思います。
かなり笑えましたが、泣けるところもあって、ほっこりできるドラマです。

WOWOWプライムで3月18日(土)夜10時放送だそうです。