この世界の片隅に2016/11/30

この世界の片隅に
「この世界の片隅に」 楽天地シネマ錦糸町
昭和19年、広島市の故郷から20キロ離れた呉へ嫁いできた18歳のすず(声:のん)は、戦争で品薄の生活の中、毎日の食卓に工夫を凝らして生活している。戦争が進むにつれ日本海軍の拠点である呉も、空襲がひどくなっていく…。
優しい色遣いと、愛らしい絵で、戦争をテーマとした映画だけど、どこかのんびりとしています。でも描かれているのは甘いことばかりではありません。
原作漫画を読んでいましたが、ちょっと忘れていたところもあって、見ているうちに思い出してきました。原作の雰囲気はそのままで、優しい音楽とのんさんの声が、さらにふんわりとさせていて、とても良かったです。方言もステキでした。
戦時中の人々の日常が、どんな暮らしぶりだったのか、温かみのある作風で見せていだきました。

★★★★☆ 4+

コメント

トラックバック