黒豚のせいろ蒸し御膳+ビュッフェ2016/08/14

黒豚のせいろ蒸し
ギンザグラッセの“羅豚(らぶ)”にてランチ。黒豚せいろ蒸し御膳を頼むとビュッフェも付いていて、飲み物、お惣菜、デザートが食べ放題。ワインもあったようだけど、1500円ならお得ですね。平日は1300円だそうです。飲み物の横にあるのはミニシュークリーム2個です。

バッテリーⅥ2016/08/14

バッテリーⅥ
「バッテリーⅥ」 あさの あつこ・著 角川文庫
巧たちの新田東中は、いよいよ強豪・横手二中との再試合を迎えようとしていた。卒業するキャプテンの海音寺や、ライバル校の天才・門脇やそんな門脇に複雑な想いを抱く瑞垣。
「おれはピッチャーです。だから、誰にも負けません」と言い放つ巧、それを信じているキャッチャー豪。
それぞれの想いを胸にいよいよ試合に臨む…。
シリーズ最終回。想像していたような終わり方だった。全6巻で、約1年間の出来事だった。中心となる巧と豪の中学入学の少し前から、2年生になろうとする時期まで。先輩たちは卒業していき、仲間たちとの関係を築き始める。巧の弟・青波も野球をしていて、成長がうかがえる。高校野球まではないのかと少し残念。
シリーズは終了だけど、その後のことがわかる「ラスト・イニング」を続けて読んでいるところ。