「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」トークイベント2016/07/28

「奇跡の教室」トークイベント
「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」試写会前に、映画評論家の森直人氏と井筒和幸監督のトークイベントがありました。井筒監督はポーランドのアウシュビッツを訪れたことがるそうです。その体験を話してくれたりしました。若い頃に自分も「奇跡の教室」の映画のような先生に出会って、授業を教えてもらいたかったと言っていました。話が上手で、面白かったです。

この指とまれ2016/07/28


池田修三木版画展

「池田修三 木版画展 この指とまれ」 銀座・伊東屋 G.Itoya

銀座の伊東屋へ行ったら、地下のギャラリーで開催されていたので、見ました。
池田修三(1922-2004)
前に友人にポストカードをもらったことがありました。どこか懐かしい昭和ちっくな、子どもたちの情景を木版画で表現しています。


かわいらしい女の子ばかりだけど、作者は男性だったとは!内藤ルネさんもそうですね。