チャック+くま=チャックま展2016/07/11

チャックま展
「チャック+くま=チャックま展」 郵政博物館
おなかに大きなチャックがついた不思議な熊の“チャックま”と仲間たちの日常を描いたイラストの展示です。友達を誘って行ってきました。
作者のtomoartさんによるチャックまストーリー朗読会も聞いてきました。私は少し知っていたけど、友人たちには未知のものだったので、チャックまのことがわかったようです。
チャック界からやってきたチャックま、その仲間にはジッパンダとファスニャンもいます。こちらの世界でみなしごになった子どものくま、コグマと出会い友達になります。チャックの中からは食べ物が出てきたり、しいては住むための家まで出てきます。
子ども向けとは思えないシュールな世界観で、余計に興味が湧きました。グッズもかわいかったです。

より道プラン2016/07/11

チャックま展を見に行った後は、4人で早目の夕食を食べに行きました。
曳舟の“ツインリーフ”という店で、友人たちが最近のお気に入り店なんだそうです。1000円のより道プランというのを頼みました。


左はひじきを使った前菜、添えてあるパンにのせて食べます。右はサラダで、お店オリジナルの玉ねぎとグレープフルーツで作ったドレッシングがかかっています。


鶏肉のデミグラスソース。友人たちがマグロのホホ肉ステーキにしていました。


トーストに自家製トマトジャム。


ちょっとずつ5種類のデザートがのっています。


ここまでがセットで、下の写真は友人が追加で頼んだホットケーキです。