鳩山会館2016/05/05


鳩山会館

鳩山会館へ行ってきました。日本の近代政治と教育界に、偉大な貢献をしてきた鳩山家。関東大震災後に建てた洋館は、大正、昭和初期を代表する建築家の岡田信一郎(1883~1932)の設計だそうです。


総理大臣になった鳩山一郎が建てた家です。鳩山由紀夫、鳩山邦夫のおじいさんですね。


庭がバラの名所になっています。


つぼみもたくさんあったので、これからもっとバラが咲く思います。

2016年NHK大河ドラマ特別展 真田丸2016/05/05

特別展真田丸
「2016年NHK大河ドラマ特別展 真田丸」 江戸東京博物館
現在放送中のNHK大河ドラマ「真田丸」の主人公・真田信繁(幸村)は、「大坂の陣」において、大坂城東南に出丸「真田丸」を築き奮戦した勇将です。この展覧会はドラマと連動し、信繁のゆかりの品物や歴史資料などが展示されています。
音声ガイドのナビゲーターは信繁の父、真田昌幸を演じる草刈正雄さんでした。私は歴史に詳しくないので、おつきあいで見に行きました。ドラマも人気があるのでしょうね。とても混んでいました。

抹茶クリームあんみつ2016/05/06

抹茶クリームあんみつ
神楽坂“あかぎカフェ”の抹茶クリームあんみつ。寒天が抹茶味です。
神楽坂をぶらぶらと歩きました。

とうしくんとぐんまちゃん2016/05/07


とうしくん

証券知識普及プロジェクトのマスコットキャラクターで「とうしくん」というらしい。
野村證券の前にいました。


こちらは「ぐんまちゃん」。よく見かけます。群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」の前に時々います。

1イニング2本のホームラン2016/05/08


プロ野球観戦

東京ドーム、レフトスタンドの一番前の席で観戦しました。
中日のビシエド、2回に1イニングホームラン2本打ちました。
2回にすでに8点入ってしまって、一方的な試合になってしまいました。
4回に巨人坂本のソロホームランで1点返しただけでした。
結果は巨人 1-8 中日。巨人ファンのためいきが何度も聞こえてきました。


今回は、友達が買ってきた柏餅を食べました。

チキン南蛮

メトロエム後楽園の“北海道”でチキン南蛮定食を食べてから球場へ行きました。

カラヴァッジョ展2016/05/09


カラバッジョ展

「日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展」 国立西洋美術館


イタリアのバロック絵画の巨匠ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ(1571~1610)の展覧会です。
何度も暴力事件を起こし、ついには殺人事件も起こし、数奇な運命に翻弄され、わずか38歳で熱病でこの世を去った破天荒な画家です。
写実的な人物と、光と陰の表現は、後の画家たちに大きな影響を与えています。

今回の公開は約50点ですが、実際のカラヴァッジョの作品は11点ほどでした。
カラヴァッジョに影響を受けている継承者カラヴァジェスキと言われている画家たちやその周辺の画家の作品が展示されています。


                 《ナルキッソス》1599年頃

 
               《法悦のマグダラのマリア》1606年

所在がわからず400年ぶりに2014年に発見された《法悦のマグダラのマリア》が公開されています。貴重な機会だと思います。色がきれいで、ハッとするほど惹きつけられる絵です。マグダラのマリアの恍惚の表情が印象的です。

ちはやふる 下の句2016/05/10

ちはやふる 下の句
「ちはやふる 下の句」 TOHOシネマズ日本橋
「ちはやふる」2部作の後編。主人公・千早(広瀬すず)と幼なじみの太一(野村周平)、新(真剣佑)3人のそれぞれの思いと、高校の競技かるた部の仲間で全国大会を目指す青春物語。
全国大会へ勝ち進んだ千早たちの高校。個人戦には競技かるたのクイーン(松岡茉優)も出場していた…。
テンポ良すぎるような感じはありましたが、広瀬すずはかわいらしいし、ユーモアもあって、ところどころ笑いがあるのが良かったです。今回は特に松岡茉優が、笑わせてくれるところもあって、最強のライバルの出現だけど、楽しく見せてくれました。後編ということで、うまくまとめて終わったけど、続編が決定したそうで、もっと細かい内容や、その後のことも語られるのかなと思いました。しかし、競技かるたって、スピードやかけひきが難しそう。

★★★★☆ 4

空へ、海へ、彼方へ-旅するルイ・ヴィトン展2016/05/11


ルイ・ヴィトン展

「空へ、海へ、彼方へ-旅するルイ・ヴィトン展」 東京・紀尾井町の特設会場


会場の外観です。この日(9日の月曜日)は雨で休館日ですが、貸し切り招待へ行ってきました。
招待じゃなくても、この展示会は入場無料なので、気楽に見に行けます。
無料でも、見応えあります。


ルイ・ヴィトンの軌跡をたどるおしゃれな展示でした。



背景の砂漠は絵です。



飛行機や客船、列車の旅など、時代とともにうつりかわり、それにあったバッグやトランクを作り続けているのがわかります。

ヴィトンのモノグラムや模様って、日本の家紋の影響を受けているのですね。
古めかしいトランクなどは、日本の千両箱風とも思えたりしました。

白洲次郎や板垣退助が使ったものもありました。
帰りにポスターをいただきました。

デニーズのモーニング2016/05/12

デニーズでモーニング
“デニーズ”のサービストーストをよく食べているけど、他にもいろいろなモーニングメニューがあるので、頼んでみました。
ヨーグルト、オレンジジュース、コーヒーも付いていて、約600円くらいです。これだとちょっと多いような気もしますが、今日はお腹がすいていたので、いいかな。普段はハーフトーストとゆで玉子とコーヒーのみ。

パスタとフレンチトースト2016/05/13

パスタとフレンチトースト
銀座“サンデーブランチ”の本日のパスタとフレンチトースト。
本日のパスタはナスとブロッコリーのボロネーゼ。
甘いのだけだと飽きるけど、これはちょうど良かったです。
スティック状のものはシナモンはちみつ。