クーパー家の晩餐会2016/02/26

クーパー家の晩餐会
「クーパー家の晩餐会」 TOHOシネマズシャンテ
4世代11人のクーパー一族が集まるクリスマスイブ。夫(ジョン・グッドマン)との離婚を決意していたシャーロット(ダイアン・キートン)は、一家の最後の団欒と思って臨んでいた。
娘のエレノア(オリビア・ワイルド)は事情により、空港で出会ったばかりの男を恋人と偽って同伴。失業したことを言い出せない息子(エド・ヘルムズ)。万引きして逮捕されてしまう叔母(マリサ・トメイ)など、多くの人が秘密や問題を抱えている。クリスマスディナーでは予期せぬハプニングが連続し、問題が発覚していく…。
それぞれにストーリーがあり、群像劇になっています。いかにもアメリカらしいクリスマスの様子が、とてもおしゃれです。日本ではこの時期に公開なのが惜しいです。クリスマスが近い時期に見たかったな。ドタバタがあって、納まるところに納まっていくという、典型的なハートウォーミングな映画で、ちょっと都合良すぎる気もしましたが、楽しめました。病院でみんなでダンスしたり、テンションが高い家族です。家族を見つめる飼い犬も良い味を出しています。豪華なクルスマスの食事はおいしそうでした。

★★★★☆ 4