ゆず鶏ほうれん草そば2016/02/20

ゆず鶏ほうれん草そば
映画(ストレイト・アウタ・コンプトン)を見る前に、“富士そば”で急いで食べました。「ゆず鶏ほうれん草そば」ゆずがいっぱいのっていて、おいしかったです。
時間がない時に“富士そば”いいです。店内でいつもかかっている演歌も、しっくりくる(笑)。

オートマタ2016/02/20

オートマタ
「オートマタ」 なかのZERO 大ホール(試写会)
太陽風の増加により地球の砂漠化が進み、人類が存亡の危機にひんしている2044年。ROC社が開発した人工知能搭載のロボット<オートマタ>は、人間に変わる労働力として、生活を幇助。「生命体に危害を加えてはいけない」「自身で修理・修繕をしてはけない」というルールが組み込まれていたが、ROC社で調査官をしているジャック(アントニオ・バンデラス)は、そのルールが破られていることに気がつく…。
人工知能は、人間よりも優れていて、心を持ってしまうという、SFではお馴染みのテーマ。
世界観がかなりシュール。芸術的だけど、暗いトーンがずっと続きます。派手なアクションがあるわけでもないし、ちょっと眠くなってしまいました。わかりにくかったです。ロボットはよくできていると思います。動きは独特、女性型ロボットのクリオは、瞬きが多くて、人間っぽかったです。バンデラスの元妻メラニー・グリフィスも出ていたけど、離婚前の作品みたいです。

★★★☆☆ 3-