007 スペクター2015/12/31

007 スペクター
「007 スペクター」 TOHOシネマズ新宿
前作(スカイフォール)から続く、Mからのメッセージや焼け残った写真から、ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)は謎を追ってメキシコ、ローマと渡っていく。悪に関与していた男の葬式後、未亡人から「スペクター」という組織の存在を突き止める…。
オープニングから、息をつかせぬアクションの連続で最後まで楽しめました。思ったよりはモニカ・ベルッチはいっぱい出ていなかったけど、その分、レア・セドゥが活躍してくれました。ボンドのスーツ姿も、レア・セドゥのファッションも洗練されていて、良かったです。往年の007ファンも納得させ、007をあまりよく知らない人にも楽しんでもらえる内容だと思います。長さを感じさせないあっとい間の148分でした。

★★★★☆ 4

フレンチトースト2015/12/31

フレンチトースト
“パステル 新宿ミロード店”で、フランスパンを使ったフレンチトーストを食べました。ベリーとマスカルポーネのだったかなぁ。甘さおさえめでペロリと食べられました。フランスパンなので、ナイフでなかなか切れなかったけど、おいしかったです。

新宿サザンテラスイルミネーション20152015/12/31



新宿サザンテラスのイルミネーション。夜は冷えます。


色や浮かび上がる絵が変わります。


鎌倉散策2015/12/31

年末30日に鎌倉へ。良い天気でした。


前から行ってみたかった“Brasserie 雪乃下”でランチ。


前菜、キャロットラペ、ピクルス、じゃがいものポタージュ。


魚料理。


極楽寺駅から成就院へ。成就院から海を臨む。


海の方まで降りて行った。


ドラマ「最後から二番目の恋」の自宅とカフェのモデルになったお店。
“Cafe 坂の下”。年末の為、営業していませんでした。


長谷寺へ。
数年前に紫陽花の時期に来て、あまりの混雑のため、拝観を挫折した所。




和み地蔵。


あっちこっちブラブラしたり、お茶飲んだり、鶴岡八幡宮に着いた時はもう夕暮れ。


“仕立屋 小町通り”で、しらすづくし膳を食べて帰りました。右はしらすコロッケ。
1日中鎌倉を堪能。